--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィールドキッチンMkⅠ

2012年03月01日 01:01

新型機 019
フィールドキッチンMkⅠは、野外で炊具するための設備である。
牽引車に牽引されて移動でき、また走行中でも炊具が可能であるとのこと。
バーナー以外にも蛇口なども装備されているようだ。

新型機 020
巨大な釜と灯油バーナーで一度にだいたい200人分の炊飯ができるらしい。
そのあまりにもでかすぎる釜のせいで、兵士の間では「バケツ」「ポリバケツ」
「バケツ砲」「フィールドバケツ」などと、不名誉(?)な名で呼ばれているようだ。

新型機 022
汎用小型軍用車に牽引されている様子。
一応走行中でも調理が可能になっているが、低速走行中でしか調理ができない。

スペック

重量
   約800kg

最高時速
   牽引車両による

炊飯能力
   200人程度



コメント
まぁ単純にシチュー砲とかが元ネタですね。
シチュー砲はバーナーがついてる車両と調理器具や食料がある車両がくっついてますけど、
これは小ネタ程度なのでこの程度に留めておきました。
単純に連結器の在庫もあまり無いですし・・・。
スポンサーサイト

航空機用兵装各種

2012年02月01日 01:01

空対空ミサイル
新型機 035
左:IRAAM-3
レゴフロンティア国空軍で最も一般的な第3世代赤外線誘導の短射程ミサイル。
小規模なアビオニクスで運用できるため、あらゆる機体で使用できる。
低コストと、それ相応の誘導性能を持ち、目標の全方向からロックオン可能である。
フレアなどにはそれほど強くないため、IRAAM-3Xが開発されることとなった。

中央:IRAAM-3X
IRAAM-3を改良した第4世代赤外線誘導の短射程ミサイル。
画像認識を導入したことにより、フレアにも強くなった。
推力偏向ノズルの採用により機動性の向上もされ、より高い誘導性を獲得した。
データリンクにより、友軍機がロックオンしている機体に向けて発射したり、
オフボアサイト能力によって発射後に目標をロックオンすることも可能である。
普及しつつはあるもののIRAAM-3の全置換はまだ先になりそうである。

右:ARHAAM-5 サリッサ
アクティブ・レーダー・ホーミングの中射程ミサイル。
中間誘導は慣性誘導と、指令誘導。目標に接近すると、
内蔵のレーダーを起動してアクティブレーダー誘導に入る。
レーダーを起動さえすれば、母機は自由に回避運動が取れるため生存性が高い。
また、発射母機と誘導機は同一機である必要がなく、AWACSや他の友軍機から指令誘導することもできる。

新型機 033
AGM-13 グランドバスター
空対地ミサイル。
信頼性、威力共に高い。対艦攻撃能力もあり、汎用性も高いが、コストが高めなのがネックである。

新型機 032
ASM-2 トリシル
やや小型の空対艦ミサイル。小型なので弾頭もそれほど大きくないが、
サーモバリック弾頭による強烈な爆風で目標のレーダーなどを吹き飛ばし、戦闘能力を奪う。
また、遅発にすれば船体内部からのダメージを期待出来る。

新型機 034
ALCM-1
空中発射型の巡航ミサイル。低速であるが、非常に長い射程と強力な弾頭を持つ。
このミサイルの特徴として、主翼が畳めることが挙げられる。
主翼が畳めるため、ステルス機のウェポンベイにも搭載が可能となり、運用が拡大している。
しかし、非常に高価であるためにあまり配備は進んでいない。

新型機 036
UGB-500
安価で高威力な無誘導の500ポンド(約227kg)爆弾。
非常に安価であるため、最も多く配備されている兵装である。

各種施設設備・輸入品・ライセンス生産品

2011年11月15日 01:27

ミサイル搭載車
新型機 023
この装備は、航空機にミサイルなどの航空兵装を搭載するためのものである。
油圧により、ミサイル保持部分を昇降させることができる。

新型機 028
LF-17にミサイルを搭載しようとしている。


スワロー 多用途戦闘機
新型機 029
スワローはレゴフロンティア国が空戦力の向上のために
LEGO連合王国より輸入した戦闘機である。
多用途戦闘機、いわゆるマルチロールファイターであり、
可変翼により、あらゆる速度域で良好な機動性を得られる。
国内で運用するにあたり、空中給油口を廃して給油プローブを装備するなどの
改修が施されており、現在はアグレッサー部隊に配備されている。
また、開発国のLEGO連合王国では練習機として運用されている。


XS501汎用小型軍用車
新型機 030
XS501はレゴソウル国によって国連に提供されている小型の車両である。
高い強度や拡張性を持ち、かつ非常に低コストであるので、
国内でライセンス生産されたり、
ヴィーグルアロー近SAMシステムの車体としても使用されている。
この車両は国連に提供されているものとはやや異なるが、小さな違いなので互換性もある。

M208 120mm榴弾砲

2011年10月05日 21:02

2011.9.26 公開用 102縮小版
M208 120mm榴弾砲は、レゴフロンティア国陸軍に配備されている榴弾砲である。
補助エンジンを搭載しないため、短距離の走行も不可能だが、
その分安価・軽量で、信頼性も高い。
120mmなので戦車砲と同じ砲弾が使用可能で、
APFSDS弾も発射することは可能だが、あまり実用には向いていない。
それよりも、砲弾の薬莢化ができることにメリットがあるといえよう。

2011.9.26 公開用 104縮小版
駐退機は砲身の左右に設置されており、砲の低位置化に一役買っている。
しかし、砲の位置が低くなったことにより高射角時に装填作業がしにくくなってしまっている。

2011.9.26 公開用 101縮小版
小型汎用軍用車に牽引されるM208。
砲脚が砲身よりも短いため、砲脚の反対側に牽引具が設けられている。

2011.9.26 公開用 003縮小版
射撃演習の風景。
発射速度は最大で8発/分、持続射撃ならば3発/分である。

射程は通常榴弾の場合15000m、
ロケット補助推進弾を使用した場合は最大射程は22000mとなる。
また、弾道計算コンピューターを使用することによって遠距離でもそれなりの精度で射撃できる。

ブリック共和国でM208Bとしてライセンス生産されている。マズルブレーキを装備し反動を軽減しているほか、いくつか改良点も見受けられる。


コメント
射撃姿勢の榴弾砲っていいよね。踏ん張ってる感が好き。

LCU-03 上陸用舟艇

2011年07月12日 20:26

ミニマム艦とゆかいな仲間たち改 015縮小版
本艦はLEGOfrontier国海軍及び陸軍に配備されている、
人員及び兵士を揚陸することを目的とした輸送艇である。
艦首が倒れ、そのままランプとして使用できるようになっている。

ミニマム艦とゆかいな仲間たち改 016縮小版
後方から。

ミニマム艦とゆかいな仲間たち改 014縮小版
汎用小型軍用車等、比較的小型の車両の輸送が可能である。

ミニマム艦とゆかいな仲間たち改 017縮小版
艦首が倒れてランプとして使用されている。

スペック

兵装
       無し

全長
       8m

全幅
       3.2m

速度
       12ノット(空)
       9ノット(満載)

搭載能力
       兵員20名
       車両1両(7.5トンまで)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。