--年--月--日 --:--


新戦車、製作開始

2011年11月04日 00:53

Sタンクもどき改縮小版
やっと主力戦車の開発を始めました。
なんで突撃砲とか装輪戦車があるのに主力戦車がないんだよ!
とかそういうのは・・・・まぁ・・・・・趣味で作ってたのでお許しを。

モデルはSタンク。同じく軍事中立国のスウェーデンの戦車です。
無砲塔なのが特徴で、主砲が車体にガッチリ固定されてます。
照準は車体を傾けたり、旋回させたり、
左右に傾けた状態で俯仰させることによって行うそうです。

Sタンク同様、標準でドーザーがついていたり、
エンジンを前に置いたり、無砲塔だったりします。
ただ、左右旋回だけで照準を行うのは問題がありかと思いましたので、
主砲は若干左右に動くようにします。
主砲が邪魔で車体上部にハッチを設けられないのが問題ですねぇ~。
ハッチ付けるのは苦手なので実は嬉しかったりしないでもなかったりするのです。

最近の活動っぽいの

2011年09月03日 23:33

気温が下がってきたので、真夏の間レゴれなかった分をぶちまけています。
とりあえず、最近の活動を写真だけで公開。予告とも言います。
後ろに写り込んでいるだけの物も多いです。頑張って探してみてくださいな。

榴弾砲完成 005縮小版

COIN機2 003縮小版

榴弾砲完成 004縮小版

ジオラマ&突撃砲 006縮小版

COIN機2 005縮小版

超大型重戦闘ヘリ

2011年05月24日 23:41

巨大ヘリ 002 縮小版
やっと本格的に大型ヘリ(呼称がコロコロ変わりますが気にしない)をつくりはじめました。
非常にでかいので、強度が問題ですね。ビームとかでガチガチに組むつもりです。

国連旗その2

2010年11月27日 23:29

暇だったんで国連旗印刷しました。ちなみに100個あります
IMGP0779.jpg
写真だと潰れてるように見えてますが、実際はちゃんと印刷さてます

サイズ。
IMGP0782.jpg
2×2ポッチの8割程度の大きさです。こっちでも潰れてるように写っちゃってますね。

で、これを一個一個切りだして、剥離紙をはがして・・・・・・・。

最初の一枚を貼れる状態までもっていくのに30分程度はかかりましたよ。

なんとか4枚用意して、とりあえず戦闘機に貼りつけてみました。
IMGP0784.jpg
うむ、いい感じ。

エアインテーク横のは複数パーツの上にまとめて貼ってます。

はがすと粘着成分が残っちゃうようなシールだと極力避けるんですが、これは大丈夫っぽい。

でも印刷用紙はクリアシートじゃないほうがよかったみたいです。なんか薄い。

国連旗その1

2010年10月21日 18:07

最近国連旗をステッカーにしてLEGOに貼るためのステッカー買ってきました。

透明のほうが都合がいいと思ったんで透明の物にしました。

一応UVカットフィルム(紫外線による劣化を防ぐ)もあるんですが、

LEGOが日光に当たることはまずない(撮影を含め全て屋根裏でやってます)ので、

貼らないことにします。ステッカーごと剥がれちゃいそうなので・・・・・

それと、丸く切るにはどうすればいいのか、とか考えてます。

補助線描けばいいと思うんですが、実際に印刷してみてサイズが合うかどうか。

それさえなんとかできればいいんですけど・・・・・・・・



カウンター見てて思ったんですが、超不定期更新でもちゃんと見に来てくれてる人がいるみたいです。

ちょっと嬉しい



