--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イーロス級艦隊防空艦

2011年07月23日 16:43

ミニマム艦とゆかいな仲間たち改 008縮小版
本級は艦隊全体の防空を目的としたミサイル防衛艦である。
単艦で艦隊を守り切るために、大量のミサイルと強力なレーダーを装備し、
レーダーの最大探知距離は700km以上、同時追尾は250以上に達する。
また、レーダーだけでなくイージスシステム全体も強力なものになっており、
同時に交戦できる目標は64個とされ、高い防空能力を持つ。

ミニマム艦とゆかいな仲間たち改 009縮小版
艦首には127mm速射砲と艦対艦垂直発射システムが64セル。
127mm速射砲は毎分50発の発射速度を誇り、
30mmCIWSとともに艦隊防空及びミサイル迎撃の最後の砦となる。

ミニマム艦とゆかいな仲間たち改 010縮小版
艦橋周辺には2基の30mmCIWSが設置されており、
ミサイルでは撃破できなかった目標を攻撃する。
また、小型艦艇や沿岸付近の目標への攻撃にも用いることができる。
しかし、超音速で突入してくるミサイルなどに対しては効果が薄く、
迎撃が困難なのではないか、などとも言われており、
将来的に短射程迎撃ミサイルに代替されるのではないかと考えられている。


ミニマム艦とゆかいな仲間たち改 012縮小版
艦後方は224セルのVLSが並んでおり、ヘリ甲板などは存在しない。
このように大量のミサイルを搭載するのはアーセナル・シップと似ているが、
本級は迎撃に特化しており、それとは全く異なるものである。
洋上でVLSへ再装填することは困難であるという認識から、クレーンは装備されていない。
また、艦対空ミサイルにも対艦モードがあり、ダミー(囮)として使用したり、
小型な艦艇に対して攻撃することができる。

スペック

兵装
    127mm速射砲 1基
    30mmCIWS 2基
    艦対艦用VLS 64セル
    艦対空用VLS 224セル

排水量
    約8500トン(標準、装備による)
全長
    160メートル
全幅
    26メートル

機関
    ガスタービンエンジン4基2軸 20800hp

速力
    30ノット以上

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。