--年--月--日 --:--


89式中戦車らしきもの

2013年03月28日 02:24

89式
これも某アニメに影響されて制作しました。
なお、Ⅳ号戦車より先に制作したのですが、あまり公開する気がなかったため、
先にⅣ号を公開することになりました

89式2
足回り以外はかなり雑です。後ろのソリとか、あまり似ていませんね。
履帯をたわませたりできないので、巻くのには苦労しました・・・。

89式3
ギミックは砲塔旋回、砲身仰角、前面ハッチ閉会のみです。フィグは砲塔内に2体しか乗っていません。
どう考えても砲塔の前にフィグを載せられるスペースはありませんから。

89式4
L3っぽい雰囲気の豆戦車と。軽・・・・ではなく中戦車でもかなり大きく見えます。

最近(と言っても2007年のことですが)、自衛隊が唯一現存する89式中戦車(乙型)をレストア、
自走可能な状態にまでしたそうです。エンジンは現代の物を使用して軽快に走行します。
日本軍の戦車と言えば、89式の後継に当たる97式、いわゆるチハが有名ですが、
わざわざ89式をチョイスしたのはこれが理由なのではないでしょうか。



