--年--月--日 --:--


M208 120mm榴弾砲

2011年10月05日 21:02

2011.9.26 公開用 102縮小版
M208 120mm榴弾砲は、レゴフロンティア国陸軍に配備されている榴弾砲である。
補助エンジンを搭載しないため、短距離の走行も不可能だが、
その分安価・軽量で、信頼性も高い。
120mmなので戦車砲と同じ砲弾が使用可能で、
APFSDS弾も発射することは可能だが、あまり実用には向いていない。
それよりも、砲弾の薬莢化ができることにメリットがあるといえよう。

2011.9.26 公開用 104縮小版
駐退機は砲身の左右に設置されており、砲の低位置化に一役買っている。
しかし、砲の位置が低くなったことにより高射角時に装填作業がしにくくなってしまっている。

2011.9.26 公開用 101縮小版
小型汎用軍用車に牽引されるM208。
砲脚が砲身よりも短いため、砲脚の反対側に牽引具が設けられている。

2011.9.26 公開用 003縮小版
射撃演習の風景。
発射速度は最大で8発/分、持続射撃ならば3発/分である。

射程は通常榴弾の場合15000m、
ロケット補助推進弾を使用した場合は最大射程は22000mとなる。
また、弾道計算コンピューターを使用することによって遠距離でもそれなりの精度で射撃できる。

ブリック共和国でM208Bとしてライセンス生産されている。マズルブレーキを装備し反動を軽減しているほか、いくつか改良点も見受けられる。


コメント
射撃姿勢の榴弾砲っていいよね。踏ん張ってる感が好き。


コメント

  1. ポポ | URL | -

    No title

    うちの榴弾砲よりシンプルに纏まっていて、良い感じに仕上がっておりますねー。生産性や整備性、操作性の高い榴弾砲と言う感じが個人的にしました。また、駐退機もうちの物よりしっかりした感じで反動も低そうですね。
    牽引方法や土台部分などはうちの榴弾砲を参考にしてくださったようで嬉しいです(違っていましたら失礼しました)。
    自作も期待してます!

  2. /// | URL | -

    No title

    >ポポさん
    ほんとはポポさんの120mm榴弾砲みたいにゴチャゴチャというか、
    何かの機材とか照準器とか積みたかったんですけど、付ける場所がなかったので妥協しちゃいました。
    あと・・・・、パーツ的事情もあったりしますww
    土台(特に砲脚)は丸パクリしていますが、牽引方法は元からですね。
    砲脚につけようとすると、どうしても不恰好になってしまいそうなのでこうしています。
    次回は・・・・、シチュー砲です!

  3. vol.12.0 | URL | -

    はじめまして

     はじめまして、プロキオ公国のvol.12.0と申します。ちくわさんの代表作といえるゴリアテ重攻撃ヘリ、圧巻のサイズですね~。何度見ても見飽きません。これほどの大型兵器をいつか我が国でも作りたいと・・・、すいません話題がそれました。
     ところで最近私も榴弾砲を作っていたんですが、作っているうちに砲架の部分がM208 120mm榴弾砲に似てきてしまったため、これは許可を取ったほうがいいのかな、と思ってコメントさせていただきました。

     あと、ここからが本題なのですが今回の私の榴弾砲作成の記事に、M208が参考になったという設定を書きたいのですがよろしいでしょうか?

     長々とぶしつけなコメントを失礼いたしました。

  4. ちくわ | URL | -

    Re: はじめまして

    はじめまして。
    作っているうちに他国に作品に似てきてしまうことはよくありますし、特にこのようなシンプルな作品だとその傾向が強いですから、特に許可などをとっていただく必要はありません。
    参考にしたという設定も無問題です。むしろどんどんやってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://legofrontier.blog70.fc2.com/tb.php/54-17df62c9
この記事へのトラックバック



